SEOについて考えてみる

  • SEO
  • 現在地

当サイトの現状

2011年1月9日現在、週のアクセス数が一桁で推移している状況です。

まあ、放置する以前から相互リンクもせず、ランキング等にも登録していないため、このサイトに来る方法が検索エンジンからしかないうえに、放置前のコンテンツも全削除したため、当然といえば当然です。むしろアクセスがあると、なぜかと思うぐらいに。

ということで、そろそろ何とかしないとと思い、今回はSEOについて考えてみることにしました。

SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。

検索エンジン最適化というのは、自らのサイトを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるために、検索エンジンのクローラーに見つけてもらいやすくする工夫や、技術そのもののことを言います。

で、この対象とするべき検索エンジンですが、先日Yahoo! JapanがGoogleの検索エンジンを採用したため、日本国内をターゲットとするサイトは、自ずとGoogleを対象とするべきものとなりました。

SEOの方法について

SEOの方法としては、基本的にキーワードの設定や正しいHTML文書を記述すること、ページランクを上げることなどが挙げられます。

しかし、これだけでは漠然としていて、いまいちイメージがわきません。

そこで、検索エンジン最適化の最も対象とすべきGoogle自身が「検索エンジン最適化スターター ガイド」というものを公開しているので、とりあえずこれを参考にしてみましょう。

では、次回からしばらくGoogleの「検索エンジン最適化スターター ガイド」について解説してみたいと思います。

サイト内関連ページ : Google 検索エンジン最適化スターターガイドについて

スポンサードリンク

inserted by FC2 system