モバイルサイトを Google に知らせよう

  • SEO
  • 現在地

このページは、「Google検索エンジン最適化スターターガイド」を参考にして、作成しております。

Google に知らせる方法

  1. モバイルサイトマップを作成する

    モバイルの URL - ウェブマスター ツール ヘルプ

  2. Googlebot-Mobile のアクセスを許可する

    Googlebot-Mobile は、Google のモバイル版のクローラーです。「robots.txt」や「.htaccess」で許可するように指定しましょう。

  3. 携帯端末向けのDTD宣言をする

    「XHTML Mobile Profile」や「XHTML Basic」,「XHTML Transitional」等で宣言。または「Compact HTML」等の携帯向けの宣言をしましょう。

後書き

今回はガイドにあることを抜き出しただけで終了させていただきます。どうも Googleモバイル検索 で検索した結果、上記のことをする以前にインデックスに登録されていましたので。

このサイトはモバイルサイトマップも用意していないですし、Googlebot-Mobile に対して何の指示もしていないです。まあ、最初から「XHTML 1.0 Transitional」で作成していたので、問題はないのかもしれませんが。

それにしても携帯向けに作ったつもりはないので、携帯で閲覧すると擬似フレームのためかひどい状況です。登録されてても最低限閲覧できる状態じゃなければ意味はないですし、モバイル版でも作ろうかなと。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system