.htaccess ファイルを作成する

「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」を読んだ結果、httpd.conf はもちろん、CGIやPHPを使用できないFC2レンタルサーバーでサイトを運営していく以上、「.htaccess」を使用しないわけにはいかないという結論に至りましたので、.htaccess について調べてみることにしました。

今回は、.htaccess ファイルの作成についてです。

.htaccess とは

.htaccess とは、WEBサーバーソフトウェアの1つである Apache の動作をディレクトリごとに設定することができるファイルです。まあ、サーバーの挙動を制御できるものとでも覚えておいてください。

作成方法

  1. テキストファイルを名前を付けずに新規作成し、メモ帳で開きます。
  2. 「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択し、表示されたダイアログのファイルの種類を「すべてのファイル」に変更し、ファイル名を「.htaccess」と入力し保存

    この時に「文字コード」は変えないように。UTF-8 に設定して、WEB上に設定したら500 エラーが返ってきたので。

これで、ファイル名なしの.htaccess ファイルが作成されます。あとは、この中に必要な記述をして、WEB上の設定したいディレクトリにこのファイルを設置しなければなりませんが、それは別のページで。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system