透過画像の作り方

このサイトは背景が白ではないので、配布されているバナーやボタンの周りの背景が白になっていて困る場合があります。

追記 : 現在は、基本の背景色が白になっていますが、このページを記述した頃は黒背景の方のスタイルシートをメインにしていました。(右上のセレクトボックスで切り替えられます。)

今回は、こういった場合に背景が透過する gif または png に変換する方法を記述しておきます。

画像を加工することになるので、事前に配布元が画像の加工を許可しているか確認しておきましょう。

透過gif または透過png の作成方法

今回は、透過画像を作成するためにフリーウェアの AzPainter2 を利用させていただきました。

  1. まず、AzPainter2.exe をダブルクリックして開いた後、「ファイル」の「開く」から加工したい画像を開きます。
  2. 画像が開いたら、透過したい部分を、その画像の中で使われていない色を選択して塗りつぶします。

    塗りつぶしのアイコンが表示されていないなら、「表示」から「ツールウィンドウ」を選択し表示させる。

  3. 次に、「ファイル」の「別名で保存」を選択し、「ファイルの種類」を「PNGファイル」か「GIFファイル」に変更して、「保存」のボタンをクリックします。
  4. その後出現したウィンドウで、「8BIT/24BITカラー」の「透過色指定」にチェックを入れ、透過したい色を選択した後に、「OK」ボタンをクリックして終了です。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system