FTPでファイルをアップロードする

人によっては非常に初歩的かもしれませんが、今回はFTPソフトでファイルをアップロードする方法について記述しておきます。

というのも、今までは無料のFC2ホームページを使用しているので、そこのファイルマネージャーからファイルごとに一つ一つ選択してアップロードしていたわけですが、ページ数が増えるにつれ面倒くさくなってきました。

そこで、フォルダごとまたはファイルをまとめてアップロードするために、フリーのFTPソフトであるFFFTPを使うことにしたので、使い方を記述しておくことにします。

外部リンク

設定と使い方

  1. まず、FFFTPをインストールして開きます。すると「ホスト一覧」というダイアログが出るので、その中の「新規ホスト」のボタンを選択します。
  2. 「ホストの設定」ダイアログが現れたら、以下の事項を入力してから「OK」ボタンをクリックして、設定は終了です。
    ホストの設定
    ホストの設定名
    必須 この通信の設定の名前。何でもいいようですが、いくつもホストを作る予定なら、判別しやすい方がいいでしょう。
    ホスト名(アドレス)
    必須 サーバー名。このサイトでいえば、vavevoo.web.fc2.com を入力することになります。
    ユーザー名
    必須 接続するサーバーでのアカウント名やID。
    パスワード / パスフレーズ
    必須 同じく接続するサーバーでのFTPパスワード。忘れてしまった場合は、サーバーで確認しましょう。
    ローカルの初期フォルダ
    任意 FFFTPでホスト一覧から接続した時に最初に表示されるPC側のフォルダ。
    ホストの初期フォルダ
    任意 FFFTPでホスト一覧から接続した時に最初に表示されるサーバー側のフォルダ。
  3. 設定が終了すると「ホスト一覧」に作成したホストが表示されるので、そのホストを選択して「接続」ボタンをクリックします。
  4. 接続に成功すれば、「ローカルの初期フォルダ(左側)」と「ホストの初期フォルダ(右側)」の中身が表示され、下のテキストに「ファイル一覧の取得は正常終了しました」と表示されます。

    失敗した場合、ホストの設定のどこかがミスっているはずなので、修正しましょう。

  5. 後は、左のPC側から右のサーバー側へコピー&ペーストするだけで転送できます。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system