HTML のファイルサイズを縮小する

  • SEO
  • 現在地

万一のために、書き換えるつもりのファイルはバックアップしておきましょう。

Minify HTML

CSS、JavaScript、と来たので html ファイルも余白やコメントを削除しましょうというものです。

縮小するための方法

これについては、YSlow のツールには付属していません。

PageSpeed の場合は、いつも通り CSS,JavaScript と同様の方法で、縮小された HTML ファイルを保存することができるのですが、PageSpeed は、YSlow と違いオンライン上にアップされたものしかチェックできないため、このサイトのように自動で FC2 の広告が入る無料サーバーを使っている場合は、その広告の記述も入ってしまうためおすすめしません。(いちいち削除したくないので。)

ということで、HTML の縮小に関してはオンラインサービスを紹介しておきます。

外部サイト : Compress HTML Source Code

テキストエリアがあるので、HTML のソースコードを貼り付けて Compress HTML のボタンをクリックすると、縮小されたコードが表示されます。それをコピー&ペーストしてください。

いくつか google で検索して見つけはしたのですが、縮小時に JavaScript の記述内にある <!-- //--> (JavaScript 未対応ブラウザ用のコメント扱いにする記述)の部分も縮小してしまうと、うまく(主にアドセンスが)表示されなくなるため、このサイトだけ紹介しておきます。

後書き

今回 Minify HTML について記述しましたが、私は縮小していません。

確かに縮小した方が表示速度は向上するはずですが、HTMLは縮小してしまうとタグがごちゃごちゃして見えて、非常に編集しにくくなります。(CSSの比ではないです。)

ということで、HTML を直に編集する人にはあまりお勧めできません。

サイト内関連ページ : PageSpeed を参考に Web ページの表示速度向上のためにやってみたことのまとめ

スポンサードリンク

inserted by FC2 system