IETester で表示できない原因を探してみた

前書き

ずいぶん前から IETester のIE6とIE7による表示でこのサイトを開こうとすると、トップページ以外は表示できずに、読み込み中がいつまでも続くという現象が起きていました。

なので、先月までは Microsoft Expression Web Super Preview で代用して確認していたんですが、体験版なので期限が切れるとほとんど使い物にならなくなることもあり、IETester で表示できない原因を探してみることにしました。

表示できない原因の探し方

ということで、前は表示できていたのに今はできないということは、何か原因があるはずなので、以下の順に原因を探してみました。

  1. JavaScript を無効にして表示

    これで表示できた場合は、JavaScript に原因があります。

  2. 外部CSSを読み込まずに表示

    ここで表示できた場合は、外部から読み込んでいるCSSファイルに原因はあるはずなので、自分で編集できるファイルなら、いくつかの記述を一時的に削除またはコメントとして読み込むことにより、原因となっているスタイルを特定できるはずです。

  3. 上の二つを行っても表示できない場合は、html 内の記述か環境の問題だと思われますが、環境の問題なら他のサイトも表示できないはずです。

表示できなかったり落ちたり固まったりすると、エラーメッセージすら出ないのでとりあえず表示できる状態にしてみて下さい。

結果

とりあえず、この順番で原因を探してみた結果、特定した原因は外部CSSのある記述でした。

それは、#t-img:first-letter という記述があったのですが、擬似クラスである :first-letter が適用される最初の文字の前に、a 要素を入れてリンクを張っていたことが原因でした。

ググってみるとこんな記事もあります。

外部リンク : CSSの:first-letterの記述でIEが落ちる - Hato-Style

しかし、IETester はバグによる挙動まで再現してくれるとは思いませんでした。(できれば、エラーを指定してくれると助かるんですが。)

スポンサードリンク

inserted by FC2 system