HTML 記事一覧

XHTML 1.0 Transitional で作成しているので、基本的に「XHTML」の文法で記述しています。

HTMLをこれから始めるという方や、予備知識が全くないという方は、Tips 系の記事より先に(X)HTMLの構造や基礎の部分から閲覧してみて下さい。

といっても、タグのリファレンスなどを置いていないので、このサイトにある知識だけでは作れるようにはなれませんが。

HTMLの構造等の基礎に関する記事

(X)HTMLの基本的な書き方
(X)HTML文書の、おおまかな構造やタグの書き方について。
DOCTYPE宣言について
HTML,XHTMLのDOCTYPE宣言について。文書型定義(DTD)の記述方法
HTMLの <meta> タグについて
HTML文書の head 内に記述されるメタ(meta)タグの種類と属性の意味、またその記述方法について。
HTMLの <link> タグについて。
HTML文書の head 内に記述される<link> タグの種類と属性の意味、またrel属性の値と記述方法について
外部CSSの読み込み方
HTMLから外部にあるCSSファイルを読み込む方法について。
外部JavaScriptの読み込み方法
HTMLから外部にあるJavaScriptファイルを読み込む方法について。

Tips

JavaScript の解析を遅延させられる defer 属性について
ソーシャルボタンやブログパーツの動作がページの描画を阻害しないよう遅延できる defer 属性について。
JavaScript が無効の場合に代替広告を表示する
JavaScript を無効に設定されたブラウザで閲覧すると、表示されない部分がありレイアウトが崩れてしまうので、noscript で代替広告を設置してみる。
IEの条件付きコメント(Conditional Comments)について
CSSの解釈が違うIEに、CSSハックをせずに別のCSSを適用できる、IEの独自拡張「条件付きコメント」について。
Flash に重なり順を指定する
(X)HTMLでz-indexを無視するFlashに、重なり順を指定する方法。この方法はYouTubeなどの<object>による埋め込み用です。
YouTube 埋め込みコードをXHTML用に変換する。
YouTube の埋め込みコードをXHTMLの文法上エラーの出ないように変換する方法。
HTMLでの「&」などの書き方
HTML上で、「&」や「<」「>」などの特殊文字を書く場合の書き方。
RSSフィードを設置する
サイトにRSSフィードを設置する場合の記述について。
HTMLで Favicon を設定する
ウェブページにHTMLファイル内でファビコンを設定する場合の記述について。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system