PHP記事一覧

クライアントサイドの JavaScript だけでは、どうにもできることに限界があるので、サーバーサイドのスクリプトを勉強してみることにしました。

なので、このページではPHPの記事を少しずつおいていくことにします。(題材にしているのはPHP5です。)

ちなみに、このページに記述してあるPHPの基礎系の記事は、公式の PHP Manual の内容を勉強しながらメモっただけのものなので、もっと詳しく知りたいなら直接そちらに行ってみて下さい。

PHPの基礎関係記事

PHPとサーバーサイド・スクリプトについて
PHPの特徴とサーバーサイドスクリプトについての簡単な説明。
PHPを扱うファイルの拡張子と記述場所について
PHPを扱う場合のファイルの拡張子と構文を記述する範囲について。
条件文を使ってPHPでHTMLタグのまま出力する方法
if文等の条件文の中にあるPHPタグ外のHTMLタグを、条件にあった場合のみそのまま出力する方法。
PHPの変数と定数について
PHPでの変数の扱い方(宣言・ローカルでの使用など)や定数の定義と利用について。
PHPでの配列の生成と要素の追加・削除等
PHPでの配列の作成から、配列要素の追加や削除・ソート等の関数についてのメモ。
PHPでクラスを利用するための基礎知識
PHPでクラスを定義し、インスタンス化を行い、その中のメソッドなどにアクセスするまでの基本部分について。
PHPでの外部ファイルの読み込み
PHPで外部のファイルを利用するために読み込むための関数や構文について。
PHPでのファイルへの書き込み
PHPで、ファイルに書き込む関数 file_put_contents() と fwrite() について。
PHPでのディレクトリの作成と削除
PHPでディレクトリ(フォルダ)を作成・削除する関数 mkdir() と rmdir() の使い方など。
PHPでの日時の設定/変換/比較等
PHPでのDateTimeクラスとそのメソッドを利用した、日時の設定・変更や比較など。
PHPでの名前空間の定義と、その参照方法
PHPで名前空間を扱う際の、定義、参照、別名の作成等について。
PHPのスーパーグローバルな定義済み変数について
PHPのスーパーグローバル効果を持つ定義済み変数と、その変数が持つ情報について。

Tips

PHPでディレクトリ内のファイルの一覧をツリー構造で取得する
scandir を利用して、指定したディレクトリ内のファイルをすべて取得し、ツリー状に表示する方法。
PHPでディレクトリとファイルを一括削除する
サブディレクトリやファイルが入ったディレクトリを、PHPでまるごと削除する関数の作成方法。
PHPでDOM APIを扱ってみる
PHPでDOMDocumentクラスのオブジェクトを作成して操作してみる。
PHPの getElementById を正常に動作させる
IDとして設定された属性から検索を行うPHPの getElementById メソッドについて。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system