各ブラウザで PageRank を表示する方法

何やら更新を放置している間に、トップページの Google PageRank が0→3まで上がっており、いくつか他のページにも PageRank が付いていました。

PageRank が付いたのは初めてですし、今回はこれにちなんで各ブラウザごとの PageRank を確認する方法を載せておくことにします。

各ブラウザごとの PageRank 表示用アドオンや拡張機能

Internet Explorer

一応他の方法も探してみましたが、やはり Google toolbar をインストールするのが最も簡単なようです。

外部サイトGoogle ツールバー
なお、Firefox でもインストールできます。

Google Chrome

Chrome に関しては、PageRank を表示する拡張機能はたくさんあるので、探す場所だけ提示しておきます。

外部サイトChrome ウェブストア

リンク先の検索ボックスにて、「pagerank」で検索してみてください。いくつか出てくるので、気に入ったものをインストールしましょう。

Firefox

Firefox は最近バージョンアップが多いため、アドオンのバージョンが追い付いていないこともあり、Mozilla Japan で検索しても数種類しか見つかりません。

ということで別のアドオンを探したいという場合は、Firefox の「ツール」→「アドオン」を選択すると「アドオン入手」のページが表示されるので、ページ内の右上にある検索ボックスから「pagerank」で検索して気に入ったものをインストールしてください。

Safari

Safari では拡張機能(extensions)を追加することで PageRank を表示できます。下のリンク先でインストールしてみて下さい。

外部サイト
  1. Safari PageRank 0.3
    URLバーの左に PageRank が表示されるようになります。
  2. PageRank Unleashed 1.0
    画面内右上にイメージ扱いで表示されます。
Opera

Opera はいつも使っているブラウザではないので、探すのに手間取りましたが2つ載せておきます。

外部サイト
  1. PageRank - Opera extensions
    Opera の拡張機能としてアドレスバー右端に PageRank を表示します。(現バージョン 2.3 ではページごとでなくサイトトップの PageRank が表示されるようです。)
  2. Page Rank - Opera のウィジェット機能としてインストールされます。(拡張機能でなく別のソフトウェアとなります。)

今回は、PageRank 表示用のアドオンや拡張機能(extentions)を載せてみましたが、ブラウザのバージョンが変われば使用できないこともあるでしょうが、そこはご了承ください。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system